ぼくのインターネッツ

2020 年

Twitter 眺めながらどんなことやってたか思い出す回。

1, 2, 3 月 #

プロダクト横断的に Ruby や Node.js、gem 、 npm パッケージなどのバージョンを上げまくるということをやっていた。たしか webpack を 1 系から 4 系に上げていくなどして、テスティングフレームワーク変えたりして、その後に TS 化するなどした。徐々に jQuery 依存を少なくしていったり浄化フェーズという感じだった。

労働がヘタクソな人間は月曜日からかっ飛ばす

— kyokutyo (@kyokutyo) January 20, 2020
自分のこと言ってる。まだ治っていない。

"全力疾走で2割の期間を使って、まだ「ほぼ完成(8割方完成)」の状態に持っていけてないのだったら、かなりの確率で締め切りには間に合わないと判断すべきです。" https://t.co/0CYqlfiQMq

— kyokutyo (@kyokutyo) January 23, 2020
この考え方は割と影響されて意識するようになってる。

出社後すぐにご飯たべに行って満腹で苦しくなってもうすぐフレックス

— kyokutyo (@kyokutyo) January 30, 2020
この日はバルバッコア行ってる。また行きたい。

esa コメントできなくするオプションがほしい。本文編集した方がよいことがコメントに書かれるのを防ぎたい。メンバーの意識付けでどうにかできそうな問題だったりもするけど、、

— kyokutyo (@kyokutyo) January 31, 2020
おじさん、わかるよその気持ち・・・

オフィスで ELT の曲が流れてたのでおもしろいと思って発言したけど誰からもリアクションがなかった発言です。 pic.twitter.com/R2rJZffNJb

— kyokutyo (@kyokutyo) February 5, 2020
何が言いたかったのかよくわからない。

久しぶりにタピオカ吸う音をオフィスに響かせるか

— kyokutyo (@kyokutyo) February 13, 2020
このタピオカ屋はもうない・・・

あなたは「ぐえええええええ」とかポストする前に一旦落ち着いて考えてほしい

— YUHEI ASAO / nohana, Inc. CXO (@yuheiasao) February 14, 2020
ひどい言われよう。。

○○のやり方を A さんに教える
が A さんだけで完結できることを増やすという業務効率化を目的とした行動なんだけど
A さんは「やることが増える」と捉えちゃう問題があるよなあって話をした。たいへん。

— kyokutyo (@kyokutyo) February 26, 2020
全員クエリ書けるようにしたいよなって話がずっとある。

止むを得ない場合を除き出社禁止ということになった

— kyokutyo (@kyokutyo) February 28, 2020
COVID-19 により出社が原則禁止された。

社の Slack で channel 名にうるさいおじさんやってる

— kyokutyo (@kyokutyo) March 2, 2020
なんでしょうな?? たぶん命名規則から外れた channel ができてたのかな?

本当に欲しかったのはリモートワークではなくてどこでもドアだったかもしれない

— kyokutyo (@kyokutyo) March 23, 2020
ちょっとわかる。だけど今は家の方がでっかいディスプレイあったりするし、、

4, 5, 6 月 #

久しぶりにアジャイル開発 (スクラム) をやってたはず。ずいぶん前に書かれて放置されてた社内ツールをリファクタしたりしていた。家では COVID-19 のせいで外に出れなかったので庭でご飯を食べるブームがあった。

はー 買おうかなーーーーー / Dell デジタルハイエンドシリーズ U3419W 34インチワイド 曲面USBーCモニター | Dell 日本 https://t.co/4rCx6rZcq9

— kyokutyo (@kyokutyo) April 2, 2020
結局買っちゃったわけ。

全角「:」好きじゃないの

— kyokutyo (@kyokutyo) April 3, 2020
半角に似たような文字が存在するのになんで全角つくるん?? って「:」に限らず今でもたびたび思うです。

嫁さんに庭で髪を切ってもらった。頭が軽い。

— kyokutyo (@kyokutyo) April 19, 2020
このあたりから髪を切るのにお金を使っていない。そろそろちゃんとした美容室いこうかな。。

人の欲とは際限ないもので曲面ディスプレイを使いだすともっと曲げたくなる

— kyokutyo (@kyokutyo) May 7, 2020
わかるよ。

子どものお絵かき用に iPad 買った。ちゃんと使ってくれるか怪しいけど。。

— kyokutyo (@kyokutyo) May 11, 2020
今 iPad あまり利用されてないかもな?

リモート手当で適当な椅子をレンタルしようかなーーー

— kyokutyo (@kyokutyo) May 11, 2020
結局おんぶしたまま座れるからってことで背もたれのない椅子を使い続けてる。

入社即日有給休暇付与企業になった

— kyokutyo (@kyokutyo) May 11, 2020
いい会社。

ステイホームに効くのでっかい冷蔵庫なので冷蔵庫を各家庭に支給・・・

— kyokutyo (@kyokutyo) May 12, 2020
冷蔵庫ほしい。子どもいない時から使ってる冷蔵庫を使い続けてる、、

子どもが「わにのせんし」という漫画を描き始めた

— kyokutyo (@kyokutyo) May 12, 2020
連載頑張ってほしい。

すでに 134 で達成してた

— kyokutyo (@kyokutyo) June 11, 2020
休肝しすぎ。

7, 8, 9 月 #

9 末リリースプロダクトの機能開発を淡々と。ペアプロで新しく入ったエンジニアの方に知見共有しながら開発を進めた。たしか割引のロジックが複雑で大変だった。

Slack の Thread いちいち開くのがめんどいです 😊😊😊

— kyokutyo (@kyokutyo) July 7, 2020
わかるよ。

よかった / NHK 番組表 | 神秘のヨーロッパ 絶景紀行「崖の上に街があった」 | ドローン映像を駆使し、地上にも降り立ちながら崖の上に築かれた街を巡るヨーロッパ一周の旅。たった一人が暮らす集落から要塞都市まで、まさに絶景の連続。語りは岡田将生 https://t.co/8b4j7apVxh

— kyokutyo (@kyokutyo) July 27, 2020
これまた見たいな。

せめて Slack の Thread 全開オプションほしい。開くのめんどいわん。

— kyokutyo (@kyokutyo) August 14, 2020
また Thread の話か。

同僚じゃない人とも飲みに行きたい

— kyokutyo (@kyokutyo) September 8, 2020
飲みに行こうって言ってまだ行けてなかったりする。。

せめてすべての Thread の内容をデフォルトで表示してほしくない??

— kyokutyo (@kyokutyo) September 10, 2020
Thread 。

「今日物理出社だったらギョーム厳しいな・・・」って思ってしまった朝があった

— kyokutyo (@kyokutyo) September 24, 2020
リモートワークからもう抜け出せなそうになってる。

10, 11, 12 月 #

9 末ローンチされたサービスの運用と機能追加。外部サーバとの連携がエラーになる症状があって困った。
React で簡単な SPA 作る業務もあった。プライベートでもっと素振りしておいた方がいいな、と感じた。。

「仕様いつまでにないとダメですか?」「仕様次第です」

— kyokutyo (@kyokutyo) October 8, 2020
せやなって。

電池 外観で残量わからないのが困る

— kyokutyo (@kyokutyo) October 8, 2020
わかる。

はぁはぁ、はぁはぁ pic.twitter.com/83LfJtc9Bz

— kyokutyo (@kyokutyo) October 20, 2020
リリースしたしとりあえず打ち上げやるか、というやつ。

年末調整だるい〜

— kyokutyo (@kyokutyo) November 17, 2020
こんなこと言ってたけどやってよかった年末調整。

なんだこれ!?!? うまあああああい pic.twitter.com/YBslUDLO0e

— kyokutyo (@kyokutyo) December 11, 2020
10 月にやってた打ち上げのプロダクトとは別プロダクトの前祝い的なやつ。

全部読んでないけどだいたい言いたいことが書かれてそうだった / Slackのスレッドのつらみ11選 - nogahighland https://t.co/UYLF5o1AuT

— kyokutyo (@kyokutyo) December 21, 2020
Thread よくない説を補強してくれる記事を探し出す始末。

キャンプ楽しそう!という気持ちとめんどくさそうだなーという気持ちと免許ねえ!!という気持ちがせめぎ合ってる

— kyokutyo (@kyokutyo) December 24, 2020
せめぎ合い。

Slack の Thread で reply があって開いてみたら「はい」だけだった時、みなさんはどのような顔をしていますか??

— kyokutyo (@kyokutyo) December 25, 2020
Thread の話 2020 年締め。

まとめ #

Slack の Thread に対する不満をずっと言い続けていた 1 年。