ぼくのインターネッツ

Professional Cloud Architect になった

PCA = Professional Cloud Architect とは #

Professional Cloud Architect 認定資格 | Google Cloud
これです。

Professional Cloud Architect は、Google Cloud の技術を組織が活用するために必要なクラウド アーキテクチャと Google Cloud Platform に関する専門的な知識を活かして、ビジネス目標を推進するスケーラブルで高可用性を備えた堅牢かつ安全な動的ソリューションを設計、開発、管理するスキルを持ったアーキテクトです。

Google Cloud Certified - Professional Cloud Architect 認定試験では、以下に関する能力が評価されます。
・クラウド ソリューション アーキテクチャの設計と計画
・クラウド ソリューション インフラストラクチャの管理とプロビジョニング
・セキュリティとコンプライアンスに対応した設計
・技術プロセスやビジネス プロセスの分析と最適化
・クラウド アーキテクチャの実装の管理
・ソリューションとオペレーションの信頼性の確保

😨 (できるのか?)

経緯 #

Google の E.G.G. というゲーム業界エンジニア向けの教育プログラムに参加させてもらいました。 (ゲーム業界エンジニアではないですが混ぜてもらいました。ありがたい、、) PCA または PCD の試験合格がプログラムの修了条件だったため受験しました。
(PCD = Professional Cloud Developer)

やったこと #

4 月上旬に E.G.G. 開講。 Coursera (の一部のコース) が無料で受講できたので、いろんなコースを受けてみました。 7 月の受験までに (試験と関係ないコースも含め) 13 コース修了していました。 6 月くらいにはGoogle Cloud認定資格Associate Cloud Engineer公式ガイドを買って気になる分野の練習問題を解きました。 (2021 年 3 月発売なので情報もそんなに古くなさそう。ただし PCA ではなく ACE 向け)
個人の感想として試験に一番役立ったと感じるのは Coursera です。

試験について #

(試験内容には触れてはいけない。。)
渋谷の試験センターで受験しました。オンライン受験も可能なのですがネットワークなど余計なことに気を取られたくなかったのでオフラインでの受験を選択しました。
仕事は 2 連休として前日を試験勉強デーとしました。当日は試験開始が 14:00 だったので昼前に渋谷到着、会場の確認をして天一、昼食後は会場近くのカフェで復習、試験開始の 30 分前になって会場へ移動しました。
念の為 筆記用具や時計 (スマホ持ち込めないと思ったので) を持参しましたが不要でした。荷物は全部 試験部屋の外のロッカーに入れておく。

今回利用したカフェ: 渋谷道玄坂上店 | 珈琲所コメダ珈琲店
次回利用しようかと思ってるカフェ: FabCafe Tokyo - UVプリンタとレーザーカッターが使える渋谷 道玄坂のカフェ

試験の結果は遅くとも 10 営業日以内に届くという話を聞いてたのですが、木曜日に受験して土曜日の午前中にメールが来てました。早い。

記念品 #

バッグをもらいました。 COVID-19 の影響もあって発送まで 1 ヶ月程かかりました。注文してから 50 日くらい経って無事到着しました。スウェーデンから届いたようです。

ぽぅ! Google Cloud Certified な Professional Cloud Architect になったぞ pic.twitter.com/xwT10JBnoa

— kyokutyo (@kyokutyo) September 6, 2021

これから #

試験ドリブンで勉強してスキルアップしていくの割と合ってる気がしてるので他の資格も取りたいと思っています。