ぼくのインターネッツ

IntelliJ で API のレスポンスを確認する

IntelliJ だけじゃなくて JetBrains 製の IDE であればどれもいけると思います。
ローカルで API サーバを起動して、挙動確認したい時、 Terminal で curl, httpie など使ってリクエストを投げるのもいいんですが、 IntelliJ には REST Client という Plugin があるのでそれを使うと楽にテストできてよいです。 API に限定した話ではなく、 HTTP リクエストを投げて、レスポンスを確認したい時全般に使えますね。

詳しいことは ↓ この辺に書いてある模様。

Tools > Test RESTful Web Service を選択。

intellij-rest-client1

するとこんなウィンドウが開くので、適当な値を埋めて Submit Request すればいいですね。

intellij-rest-client2

Response を fold したり、検索したりもできる。

おしまい。