ぼくのインターネッツ

iPhone のホーム画面を見直した

2018年になったことだし、心機一転 iPhone のホーム画面を見直そうと思った。ホーム画面にはよく使うアプリを置いてるつもりだったけど、よくよく考えるとあまり使ってなさそうなものもありそうだった。2
画面目以降も無秩序にアプリが並んでたのでどうにかしたいと思った。

やったこと #

すべてのアプリを一旦フォルダに入れてみた。今は必要になったものを取り出しながら並べていってる。乗り換え案内アプリや天気予報アプリ、タスク管理アプリやら Gmail, Authenticator などをフォルダから出した。
まだホーム画面の半分くらい。

思いがけずよかったこと #

スマートフォンを見てる時間がずいぶん減った。これまでバッジが付いてるアプリが目に入ってついつい開いてしまっていた。特にニュースアプリ系。今はたまにプッシュ通知に反応して開く程度になってる。その分、読書などに時間を使えてると思う。

1年経ったらまた治安が悪化してると思うので年に1回くらいはこういうことをやっていきたい。